輝光翼戦記 天空のユミナ


ということで続きです。

先ほどまでは、全体的なことと第1部のところを中心にしましたが、
この後は、第2部以降がメインとなります。
なので、ネタバレには注意してください


第2部での舞台は、宇宙となります。
『異空体』という謎の生物に侵略され、危機に陥っている銀河を救うために、
宇宙銀河連邦所属艦『ゼーレルム』に乗り、歩武たちは戦います。

第2部からは、ヒロインが決まり、ルートが分岐します。

雲母ルートは、雲母の秘密や過去の話がメインです。
このルートでは、雲母の過去に何があったか、弓那の母・弓果との関係がわかります。
でも、このルートで一番かっこいいのは、間違いなくジーダとゼーレルム艦員です。
特にジーダの最後の散り様は、かっこよすぎる。

藍ルートでは、藍の生まれ故郷アルゴダ星の話がメインとなります。
アルゴダ星の総統・リシェインの謀略に対し、歩武たちは戦いを挑みます。
最後のボスがカッコいいです。戦って倒しちゃうんですが。

弓那は、メインというだけあってストーリー全体を包括しつつ、
弓那がどういう風に成長していくかが書かれています。
主人公が弓那で、それを支えるのが歩武といった感じです。

どのルートでも言えるのが、歩武がかっこいい。
近年稀に見る?正統派の主人公なので、不快感なくプレイできました。


それと、歌は弓那ルートでしか習得がありません。
『嘘つきと傷あと』の次に習得するのが、


『インペイン・インヴェイン


今度は、しっとりと穏やかな曲に。
SDキャラの表情もちょっと切ない感じに。これも、また良い曲です。

『インペイン・インヴェイン』の次は、


『きいててね。』


これは、弓那歩武だけのために、雲母と作った歌。
曲だけでなく歌詞も良いです。

弓那ルートで最後に習得するのが、


『輝け!わがままハート


まさに弓那の代名詞。OPムービーの曲を少し変えています。
ちなみに、弓那ルートでは、なんとあの藍も歌います。
スキルとしては習得できませんけど、弓那の変わりに歌う藍の姿が良いです。


そして、最後に完結編


先ほどは書きませんでしたが、完結編の出現する条件としては、


@弓那、雲母、藍のルートをクリアしていること。
Aティルセシードのストーリーを最後まで進めること。



以上の二つの条件が揃ったとき、完結編へと進めます。


完結編のタイトルは、ずばり『神武学園 論説部』
完結編では、いきなり新キャラが出たり
死んだと思ってた、歩武の父親弓那の母親が生きてたり
ある兵器を使うために、学園の仲間を集めたりで、いきなりの急展開になっています。

でも、まさか最後の最後で、あの天空体↓が使えるとは。





ついでに、ラスボスの敵性宇宙さん。





しかも弓那は、この戦闘の前に、最後の歌スキルを習得します。
タイトルは、


『ぶちかませ!WAGAMAMA ソウル


いやはやこの曲、昭和のロボットアニメの主題歌っぽい。
ラスボス戦で、このスキルを使うとまさに、


スーパーロボット大戦


これ以外に形容しようがないくらい、ぴったりです。
しかも、ダメージの桁がいつもより多く、少し演出が派手に。

このラスボスの敵性宇宙を倒すと、感動の?エンディングへ。
EDのクレジットで、各キャラの後日談が語られ、
最後は、論説部のいつもの4人+αのぐだぐだな日常で、締められます。

そういえば、EDのクレジットを見ると、


『-The Radiant Wing's EpisodeT-』


となってるんですよね。
輝光翼の話は、まだ続けるみたいですね。
ティルセシードも、展開的に途中でまだまだ続くみたいです。
製作スタッフは作る気があるみたいなので、期待して待ってようと思います。


-戻る-
inserted by FC2 system